【応募作品コメント返答付きの作曲家募集キャンペーン実施中!】

所属する作家事務所をお探しの皆様へ
移籍先の作家事務所をお探しの皆様へ


(01)将来作曲家or作詞家になろうと思っているのに、具体的なイメージが掴めないまま作家活動していませんか?
(02)自分は「趣味の範囲」でいいと、言い聞かせていませんか?
(03)コンペには参加しているのに、リアクションが全くない為手応えの無いまま徐々に疲弊していっていませんか?
(04)やっと採用されて長く取引を希望していたのに、関係がフェードアウトしてしまった事はないですか?
(05)大ヒットを飛ばす気持ちは誰にも負けないのに、「自分の欠点」には気付きにくい環境ではありませんか?
(06)音楽業界を諦めたり諦めきれなかったりを繰り返している様な、ずっと何かくすぶっている状況ではありませんか?
(07)最近、依頼数減少(もしくは採用率の減少)により不安になっていませんか?
(08)地方での活動で問題ないと信じていても、実際は相当不安じゃありませんか?
(09)フリーでの活動に限界を感じていませんか?
(10)心機一転、大暴れしたくありませんか?

上記の様な事情を抱えている方は、この機会に競り際に強い弊社をご検討下さい。事務所側と密な情報共有により、作家として高い採用率を維持しながら貪欲に活動しております。

■キャンペーン概要
プロのクリエイターを目指すなら、ネットで募集している事務所かレコードメーカーを探してその都度プレゼンしていると思いますが、「合格者のみ通達」している所がほとんどで、応募作品の評価まで貰える事は皆無かと存じます。そこで、作家事務所をお探しの皆様に「全応募作品にコメント返信付き募集キャンペーン」を実施することと致しました。
但し事務所移籍の場合は、詳細なプロフと作品で検討しておりますので対象外となります。

■グローブ・エンターブレインズの特長
・実績ゼロの新人作曲家4名で始めた、少数精鋭制の作家事務所として2002年に創業。最近は、音楽制作業やインスト関連も好調に推移しております。歌もの作曲家については、独自の施策があるので、案件に参加すればする程、様々な「勝ち技」を習得可能。
・全案件、打合せ時の肌感覚を共有しながらメロチェック(or 歌詞チェック)を実施しており、弱点を改善してから作品提出。
・弊社より提出した案件に対しては、高いキープ率&採用率を実現。直近の会社採用率は、2020年:25%、2019年:23%、2018年:38%。
・個人力よりも、全員で勝ちに行く事に主眼を置いて活動。様々な資料の配布は勿論、作詞や仮歌紹介、案件の交通整理、過去キープ曲の共有も実施しており、高い採用率の下支えになっております。
・アニメからJ-POP、最近はVTuberなど、オフシーズンなしで様々な案件が稼働しております。弊社実績欄にない案件も依頼は多岐に渡りますので、必ず自分の畑は見つかるかと存じます。
・番組打ち上げやライブ、担当者との会食等の交流も多々あり、担当者と作家、もしくは作家同士の情報交換が盛んです。

■応募条件
・他の事務所と契約していない方。もしくはコンペ等、特定の事務所を通して活動していない方。未契約でも特定の事務所と取引きがある場合は、事実上契約しているものとして考えています。ただ、事務所を選択する為のご応募の場合は問題ありません。移籍をご検討の方は、過去の活動詳細や音源をご用意頂ければ、別枠にて検討させて頂きます。尚、フリーでの活動を希望している方も、ご応募対象外とさせて頂きます。
・邦楽市場のメジャーシーンで活動して頂くのを前提としている為、ニッチな音楽分野(ミュージカル、演歌、フォークソング、民謡等)で活動を希望されている場合は、ご応募対象外とさせて頂きます。
・PCの制作環境とスカイプ会話が可能なネット環境は必須です。特に回線が安定する為にも、有線で繋げる環境を推奨しております。
・歌もの作曲家用のキャンペーンになるので、作詞家やインスト系のクリエイターは弊社の人材募集欄よりご応募下さい。
・ご自身のアーティスト活動用の音源をお送り頂く方が見受けられますが、このキャンペーンは所属を目的とした作曲家募集キャンペーンなので、楽曲提供を受けているアーティスト用として制作するスキルの有無が選考基準となります。
・ご応募頂く作品数は、2曲までとさせて頂きます。もし2曲以上のご応募の場合は、上位2曲までのご返答とさせて頂きます。
・過去に制作した曲数(=ストック)が10曲未満の場合は、ご応募頂けません。
・携帯アドレスでのご応募は、自宅にPC環境が必須の為NGとさせて頂きます。
・お送りしたコメントに対して質問やご相談はお受けしておりません。音楽的な議論が目的ではなく、弊社の所属作曲家募集の為のサービスなので、予めご了承下さい。
・資料が不十分のケースや不適切な応募に関しては、キャンペーン対象外とさせて頂く場合がございます。

■応募資料
・作品2曲(仮歌入りのデモで、サイズは1番以上あるなら自由。ファイルは試聴順の番号付きmp3を2曲。※タイトル例:01_思い出がまとわりつく.mp3)
・楽曲名は、歌詞がついていなくても制作日付やご自身のお名前とかではなく、雰囲気の為にもオリジナルの楽曲名を付けて頂けると幸いです。
・弊社実績欄を参考に、対象アーティストを設定した上で音域も確認して頂き、アニソン/J-POP問わず自由に制作して下さい。弊社実績欄以外でも楽曲提供を受けているメジャーアーティストなら問題ありませんが、自作自演のアーティストと事実上活力が弱まっている、もしくは解散や引退した歌手用は対象外とさせて頂きます。それとアニメOP&ED用を対象にするのは、具体的なスキルを検証しにくい為不可とさせて頂きます。
・対象アーティストは、具体的にご案内頂きたく存じます。「女性アイドル用」とか「男性アイドル用(ジャニーズアイドル用)等の漠然とした対象は、邦楽市場をご理解頂けていないと判断させて頂いておりますので、選考上大きいデメリットになってしまいます。十分にご検討頂ければ幸いです。
・スタジオに入ってバンドで一斉に録音した様な音源ではなく、自宅でDAW(音楽シーケンスソフト)を使用した音源を対象とさせて頂きます。
・テキストデータ(対象アーティスト名を記述した上で、基本的な個人情報、履歴書、音楽歴、自己アピール、2曲の楽曲制作期間等の明記は必須です。ただし、形式はお任せします。)
※シンセメロやボカロで歌唱された音源については、諸般の事情により不可とさせて頂きます。
※対象アーティストの性別に合わせて仮歌も入れて頂くのが最良と考えておりますが、絶対条件ではありません。

■送り先&問合せ先:(株)グローブ・エンターブレインズ大友民男宛
campaign●globe-eb.com ※●を@にご変更お願い致します。
※お問合せ意図が不明瞭な質問には、対応しかねますのでご留意下さい。また応募作品は、容量に関係なく必ず外部サーバー経由にてお送り頂きます様、お願い致します。
※上記アドレスが応募受付になりますので、郵送によるご応募の場合は対象外とさせて頂きます。

■選考の流れ
応募受付→合否の判断とアドバイスのご返信→合格の場合は、スカイプの環境整備とトライアル活動条件の説明→実発注によるトライアル開始→作家契約、もしくはトライアルの終了

■選考基準
・応募作品の楽曲完成度よりも「歌心溢れるメロを制作可能かどうか」が評価基準になります。
・歌詞や仮歌、アレンジ力に関しては、現状のスキル確認用として拝聴しております。
・資料は不備がない様に十分ご検討頂き、最大限自己アピールしたものをお送り下さい。

■キャンペーン終了条件
・作家人数が十分に補充出来た場合、一旦終了とさせて頂きます。
・応募者多数により、ご返答まで1ヶ月以上お待たせしてしまう見通しの場合は、一時的に中止とさせて頂く場合がございます。
・その他、運営上諸般の事情が発生した場合は、やむなく終了とさせて頂く場合がございます。

■備考
・作品アドバイスは資料到着順にて一両日中を目安にご返答しております。
・過去にメジャー採用実績の経験がない40才以上のご応募の方は、万が一作品の評価が悪くなくても、音質や制作物の古さ、制作ペース不足、対応力不足に陥ることが多い為、作家活動自体が難しいと考えております。

■参考サイト
「現役作家のつぶやき!クリエイターの悶絶生活」
※弊社作家が、普段どの様に音楽と向き合っているかをサイト化しました。音楽制作に役立つノウハウ「プロの作詞・作曲活動10ヶ条」も公開中!
https://music-comments.com/
「作曲家・作詞家の仕事って何をしているの?お金はどうやって入ってくるの?現役のプロ作家にインタビューしてみた」
https://www.dtmstation.com/archives/27015.html
「どうすればプロの作曲家になれるのか?新人募集中の作家事務所にリアルな実情を聞いてみた」
https://www.dtmstation.com/archives/25303.html