人材募集案内
クリエイター募集
募集に関する Q&A
クリエイター3倍増員キャンペーン!
 

弊社は実績ゼロの新人作家のみで創業し、地道にコツコツとチーム一丸となって活動を続けて参りましたが、まだまだ依頼数過多によりクリエイターが足りておりません。新人でも結果を出しやすいのが大きい特長になっておりますが、それよりも「長く活動する事」に主眼を置いて活動しております。もし、他社で活動していても全然手応えがない方や気分一新再スタートしたい方、フリーでの活動に疲弊してきた方など経験者の方にもご検討頂きたく思っております。
弊社独自の「勝ち技」による高い採用率を実感して頂きたいので、資料到着後、一両日中には検討しております。合格者には資料到着後3日以内に連絡しておりますので、まずは一度弊社をお試し頂ければ幸いです。
常勝軍団の一員として、長く活動したい方のご応募を心よりお待ち申し上げております。

応募方法、採用手順は職種によって異なりますので、下記の内容をお確かめください。
作曲家、作詞家については、応募条件に同意していただき、フォームに記入した上で応募要項を閲覧していただいています。


作曲家応募条件

所属条件
  • 印税の70%をお支払い(※育成枠の別条件アリ)
  • 7日~10日以内に、弊社から提出できるレベルで取り組み続ける事
  • 運命共同体として共存・共栄できる人
応募条件
  • 他の事務所と契約していない方が対象です。未契約でも、ある特定の事務所とお取り引きのある場合は、事実上契約しているものとして考えます。ただ、事務所を選択する為のトライアルは応募可能です。
  • (仮歌料等)作品提出の為に発生する金額は、弊社では一切関知しません。
  • 楽曲採用時に原盤用アレンジまで発生する場合が多いので、ギター&ピアノ等のスキルは必須です。
  • (ハードロックやテクノ、トランス等)一部分の音楽分野での応募は、基本的には受け付けておりません。アニソン専門の作曲家としてのご応募も不可です。
  • 自作自演のメジャーアーティストやインディーズアーティスト用の応募作品は、対象外とさせて頂いております。また、ご自分のアーティスト活動用等の楽曲も、応募不可としております。
  • ある特定の作曲家からしか提供されていないアーティスト用の応募も対象外にさせて頂いております。
  • スカイプを基本的なインフラとして活用している為、PCやブロードバンド等の使用条件をクリアーした環境整備は必須です。マイクは小型卓上型ズーム付きのガンマイクを推奨しております。
  • シンセメロやスコアー形式の応募は、受け付けておりません。
  • 携帯アドレスでの応募は、前記したスカイプの使用環境も必須の為ご遠慮下さい。
  • 署名欄のないお問い合わせには、対応しかねる場合がございます。
作家契約までの流れ (1)一次応募受付
     ↓ ※合格者のみ電話かメールにて通知(※要スカイプの環境整備)
(2)二次試験(実発注を開始)
     ↓ ※適正検討期間(約1~3ヶ月間)
(3)面談(遠方の場合は、電話でも可)
     ↓ ※通常の作家活動
(4)作家契約(初採用曲の著作権契約書も同時締結)
 ※(2)と(3)が逆になる事も多々あり
応募要項閲覧フォームへ


作詞家応募条件

所属条件
  • 印税の70%をお支払い(※育成枠の別条件アリ)
  • 最短1泊で、ワンコーラス制作可能な方
  • 運命共同体として共存・共栄できる人
応募条件
  • 他の事務所と契約していない方でお願い致します。またフリーの作家活動を希望している場合も、応募は出来ません。未契約でも、ある特定の事務所とお取り引きのある場合は、事実上契約しているものとして考えますのでご了承下さい。 ただ、事務所を選択する為のトライアルは応募可能です。
  • (仮歌料等)作品提出の為に発生する金額は、弊社では一切関知しません。
  • 自作自演のメジャーアーティストやインディーズアーティスト用の応募作品は、対象外とさせて頂いております。また、ご自分のアーティスト活動用等の楽曲も、応募不可としております。
  • ある特定の作詞家からしか提供されていないアーティスト用の応募も対象外にさせて頂いております
  • スカイプを基本的なインフラとして活用している為、PCやブロードバンド等の使用条件をクリアーした環境整備は必須です。マイクは小型卓上型ズーム付きのガンマイクを推奨しております。
  • 携帯アドレスでの応募は、前記したスカイプの使用環境も必須の為ご遠慮下さい。
  • 署名欄のないお問い合わせには、対応しかねる場合がございます。
作家契約までの流れ (1)一次応募受付
     ↓ ※合格者のみ電話かメールにて通知(※要スカイプの環境整備)
(2)二次試験(実発注を開始)
     ↓ ※適正検討期間(約1~3ヶ月間)
(3)面談(遠方の場合は、電話でも可)
     ↓ ※通常の作家活動
(4)作家契約(初採用曲の著作権契約書も同時締結)
 ※(2)と(3)が逆になる事も多々あり
応募要項閲覧フォームへ


インスト作曲家応募条件

背景

弊社は歌もの中心に取り組んでいる作家事務所ですが、近年インスト系の依頼が増加傾向にあるので、そのクリエイターを募集致します。

応募条件
  • 基本的には、インスト系のみの依頼になります。
  • オーケストレーションや生楽器系からダンス系まで幅広く対応できる方が選考上有利になります。     
  • 番組のOP&EDにつきましては、制作費+印税という契約になります。つまり、採用されると制作まで取り組んで頂くのが前提となりますので、「本チャンアレンジの経験値がある方(もしくは同等のスキルがある方)」が前提となります。
  • しっかりとした制作環境とスキルがあれば、地方在住者でも構いません。
応募資料

    ①インスト作品3曲(※各30秒以上60秒以内で制作お願い致します。F・Oナシです。)

    ・報道番組系ニュース番組オープニング

    ・どっきり系バラエティ番組オープニング

    ・ゆるキャラ主役のまったり番組テーマソング

    ②プロフィール(基本個人情報、履歴、自宅機材リスト、音楽歴等が明記されていれば形式は自由)

    ③作品解説(各作品の解説等が明記されていれば、形式は自由)

送付先&問い合わせ先

    ohtomo◎globe-eb.com ※◎を@に変更お願い致します。
    株式会社グローブ・エンターブレインズ大友民男

    ※署名欄のないお問い合わせには、対応しかねますのでご留意下さい。またメール添付は不可にさせて頂いております。外部サーバー経由にて、最長期間を設定の上お送り下さい。

選考の流れ

    ①応募受付(合格者のみ通知)→②実発注を通して活動開始→③各採用時に著作権契約

仕事内容
  • 番組系の依頼は、OP&EDからジングルまで多岐に渡ります。1クール毎に数本の依頼がありますが、内容は番組の指示によるので様々です。発注自体は狭い範囲ではありますが、採用されれば制作も前提になるので、アレンジやミックススキルは必須です。
  • 演劇用の劇伴制作も年間数本依頼がありますが、演目により分野や曲数等色んなケースがございます。従って、制作力&スピードが証明出来れば委託可能です。
支払サイクル
  • 印税の場合は、40%をマネージメント料として差し引き、60%をその都度お支払い致します。
  • 劇伴や制作請負の場合は、作業終了月に請求書を発行して頂き、翌月末迄にお支払いとなります。
備考&注意点
  • 応募されてから1週間以上返信がなかった場合は、ご縁がなかったという事でご理解下さい。
  • 実制作する分野は多岐にわたる為、応募作品は得意分野で最大限アピールして下さい。
  • 楽曲のメリハリは、ドラマティックに展開する方を評価しておりますので、ご一考下さい。
  • 応募資料は、返却しかねますのでご了承下さい。
応募要項閲覧フォームへ


仮歌

 
背景

楽曲を提出する時に仮で歌って頂ける方を募集します。弊社の場合は、仮歌としての活動を続けて頂くと、歌手のオーディション情報やスタジオミュージシャンとしての活動等も斡旋しております。勿論音楽屋さんとして作詞力や作曲力アップ等の機会も一部開放しております。ただ、女性仮歌は比較的激戦区なので、男性仮歌を募集強化中です。

応募条件
  • 自宅で録音環境がある方
  • 週末しか作業時間がない等、時間制限がきつくない方
  • ご自身でピッチやリズムの修正できる方
  • 若いアーティストやアイドル、アニソン関連の依頼が多いので、30代以上で未経験の場合は、対象外とさせて頂きます。
応募資料

①タイプの違う作品2曲以上(既存曲の方が検討しやすいですが、オリジナルでも構いません)

②音楽プロフィール(基本個人情報、履歴、音楽歴、機材リスト、音域、自己アピール文、ネット環境等が明記されていれば、形式自由)

送付先&問い合わせ先

基本は郵送をオススメしておりますが、ネット経由を希望される場合はメール添付を不可にさせて頂いております。外部サーバー経由にて、最長期間を設定の上お送り下さい。こちらの都合で申し訳ございませんが、ネット応募は、万が一DL出来なかった場合に再度アップして頂くリスクを予めご了承頂きたく思っております。

ohtomo◎globe-eb.com ※◎を@に変更お願い致します。
株式会社グローブ・エンターブレインズ大友民男

※署名欄のないお問い合わせには、対応しかねますのでご留意下さい。

応募〆切

準備が出来次第ご応募下さい。

選考の流れ

①応募受付(合格者のみ通知)→②各作家に紹介→③各作家のアドレスご案内

※各作家より発注がありますので、締切や音域の確認、提出の方法、支払い等ご確認ください。

※特に面談等の機会は設けておりません。

備考&注意点
  • 新人は、自分から積極的に作家にアピールして頂かないと、既存の歌い手の方が取引の信用上優先されてしまう可能性があります。合格者は、事務所としてご紹介しますが、営業は各自行って頂きます。
  • 応募資料は、返却しかねますのでご了承下さい。
  • お送り頂く歌唱サンプルですが、バリエーションとして複数ある場合は何曲でも問題ありません。
  • アカペラアレンジの歌をご応募頂くのは分かりますが、素の歌素材をご応募資料としてお送りするのは、ご遠慮頂きたく思っております。
応募要項閲覧フォームへ


インターン制度

概要

全員実績ゼロの新人で創業し、今でも新人が結果を出しやすい弊社の強みを活かす為、インターン制度を立ち上げました。将来、プロのクリエイターを目指す方に、誰にでも出来る範囲の簡単な会社の仕事をご自宅でお手伝いして頂く代わりに、オリジナル作品へのアドバイスを通して、クリエイターとして活動する為に必要なスキルの育成と様々な「勝ち方」を経験して頂きます。

インターン制度
  • 1時間程度の作業負担にて1曲、スカイプで様々なご質問にお答えします。弊社より委託する内容は、空き時間等をご活用頂きネット等でリサーチして頂く内容が多いと思います。
  • 先に委託作業を実施して頂き、その後レクチャーという作業順にさせて頂きます。尚、指導を仰ぎたい曲数が多い場合は、その分の作業をお願い致します。
  • ご希望の時間に、ご希望の作品をレクチャー致します。スムーズにやりとりする為、レクチャー時間は事前に調整頂くのが良いと思っております。
  • 楽曲解説等は、スカイプ会話の方が会話の密度的にもオススメですが、電話やメールでのご返答でも対応致します。
  • 作業負担が大きくなってしまった場合は、柔軟に調整して参ります。
  • インターンは、元々トライアル不合格に対してセイフティネットとして創設させて頂きました。従って、インターンとしての働きは十分でも、作家活動の見通しがが弱いと判断せざるを得ない場合は、関係解消となり得ります。インターン制度の健全化の為にも、予めご了解頂きたく思っております。
活動条件
  • 作詞か作曲の応募された方の中からトライアル選考に漏れた方、もしくはトライアル活動していた方で、その後不合格になった方を対象とさせて頂きます。インターンのみのご応募は受け付けておりません。
  • インターン選考基準は、「クリエイターとして活動していくのに可能性のある方」とさせて頂きます。希望者全員ではありませんので、予めご了承下さい。
  • 作業終了時に作業時間と終了時間、及びリサーチ結果をメールにてお送り頂きます。
  • 委託する作業ですが、依頼から7日以内に作業報告、それを継続的にやりとりさせて頂くのを前提としております。毎回の作業終了時は、終了次第のご報告は勿論、間が空きそうな時は予めの見通し報告等、率先して連絡やご相談を頂ければ幸いです。
  • インターン参加希望の場合は、応募時に「インターン希望」と明記しておいて下さい。記述漏れの場合は、お声掛けしておりません。
  • スカイプの通話環境、PCや光のネット環境が整っている方を優先させて頂きます。マイクは、小型卓上型ズーム付きのガンマイクを推奨しております。それと、無線LANよりも有線にてPCと設置して頂けると尚良いです。
  • 若干名の同時採用枠を設けてますが、スキルの高めな方、もしくは活動力のある方を優先させて頂きます。
終了条件
  • トライアルに昇格、もしくは「育成枠」「通常枠」の作家活動が可能なスキルが身についた時
  • 弊社から依頼する仕事が1か月以上ない時
  • 弊社からインターン用の依頼をしていても、報告が2週間以上ない時
  • 諸事情によりインターンの活動が継続困難になった時
  • 総合的に作品力アップの見込み(=将来性)が弱すぎると判断した時


前のページに戻る