クリエイター3倍増員強化中!

全員実績ゼロの新人作曲家4名で創業し、今まで地道にチーム一丸となって活動を続けて参りました。弊社独自の経験から培われた様々な「勝ち技」は、全然手応えがない作家の方やもっと大暴れしたい方、フリーでの活動に疲弊してきた方にも重宝して頂けると存じます。弊社は資料到着後の迅速なご返答を意識してますので、まずは一度弊社をお試し下さい。常勝軍団の一員として、長く活動したい方のご応募を心よりお待ち申し上げております。 作曲家としてご応募の方は、以下のキャンペーンページをご参照頂ければ幸いです。
http://www.globe-eb.com/campaign.php
更に選考上有利な情報を知りたい方は、下段にある「▶ 上記項目全てに同意し応募フォームへ」へお進み下さい。

期間限定募集

 
概略 ダークファンタジー系の映画劇伴
募集人数 若干名
仕事内容 島翔太朗が制作した楽曲に様々なリアレンジを施して頂きます。
応募条件   
  • 他の事務所と契約していない方
  • フルオケやシンセ系、または民族音楽など、幅広いジャンルに対応出来るアレンジャー
  • 生楽器のレコーディング用スコア作成の経験者(Finale・Sibelius・Dorico限定)
  • 独学でフルオケを勉強された方より、国内・国外問わずアカデミックに勉強した方を優先させて頂きます。
  • 秘密保持の徹底と迅速なやりとりが可能な方
  • 提出は完成度が重視されますので、自宅環境で「本チャンアレンジの経験値がある方(もしくは同等のスキルがある方)」
応募資料   
  • 劇伴作品4曲(01_フルオケ系デモ、02_シンセ系デモ、03_民族系デモ、04_作家プレゼンデモ)
  • ファイルネームは、タイプ_オリジナルタイトルとして頂きたく存じます。
  • 各楽曲は、ドラマティックな展開感があるといいです。民族系楽曲は、国や地域はどこでも問いません。
  • 作家プレゼンデモは、ご自身で一番アピールしたいデモをお送り頂きたく存じます。
  • mp3でもwavでも、解像度は問いません。
  • 各30秒以上あれば分数は問いません。
  • PDFのフルオケスコア1曲(※応募作品でもそれ以外でも構いません)
  • 音楽経歴書(※基本的な個人情報は明記してください)
  • 自宅機材リスト
応募締切 人数が集まり次第終了
応募方法 下記アドレスに、外部サーバーに資料をアップしてお送りください。
ohtomo○globe-eb.com
※○を半角アットマークに変更して下さい。
株式会社グローブ・エンターブレインズ大友民男宛
選考フロー 応募受付→結果のご返信→合格の場合、概要の説明
審査結果 時間にもよりますが、ほぼ応募翌日までの返信を実施しております。
備考 制作開始時期や期間、曲数は未定です。

作曲家応募条件

所属条件
    【通常枠】
  • 印税の70%をお支払い
  • 歌入りワンコーラス以上にて過去の制作曲数が50曲以上の方
  • 7日~10日以内に1曲以上、弊社から提出できるレベルで書き下ろしにて取り組み続ける事
  • 弊社の提出義務の共有
  • 運命共同体として共存・共栄できる人
  • 【育成枠】
  • 印税の50%をお支払い
  • 歌入りワンコーラス以上にて過去の制作曲数が10曲以上の方
  • 1ヶ月以内に1曲以上、弊社から提出できるレベルで書き下ろしにて取り組み続ける事
  • 運命共同体として共存・共栄できる人
応募条件
  • 他の事務所と契約していない方が対象です。未契約でも、ある特定の事務所とお取り引きのある場合は、事実上契約しているものとして考えます。ただ、事務所を選択する為のトライアルは応募可能です。
  • (仮歌料等)作品提出の為に発生する金額は、弊社では一切関知しません。
  • デモ制作時のアレンジに関しては、楽曲採用に多大な影響を与える為可能な範囲で制作お願い致します。
  • 自作自演のアーティストやインディーズアーティスト用の応募作品は、対象外とさせて頂いております。また、ご自分のアーティスト活動用等の楽曲も、応募不可としております。
  • 弊社通常活動にて依頼がほぼない音楽分野「演歌」「オペラ/ミュージカル」「フォーク」「童謡」等のご応募は、対象外とさせて頂きます。または、ある特定の作曲家からしか提供されていないアーティスト用作品のご応募も同様とさせて頂いております。
  • スカイプを基本的なインフラとして活用している為、PCでのスカイプ会話が不適合な通信環境だと活動NGとさせて頂く可能性が高くなるので、wifiよりは有線で繋いで頂くのをお願いしております。マイクは、もしお手持ちのものがあれば一旦それをご活用頂いても構いませんが、小型卓上型ズーム付きのガンマイクを推奨しております。尚、携帯アプリのスカイプは、不具合とファイルのやりとり等にも不向きの為、PCでのやりとりを前提とさせて頂いております。
  • シンセメロやボカロソフトでの歌唱、その他スコア形式の応募は、受け付けておりません。
  • 携帯アドレスでの応募は、前記したスカイプの使用環境も必須の為ご遠慮下さい。
  • 署名欄のないお問い合わせには、対応しかねる場合がございます。
  • 現在事務所に所属している上でご応募頂く場合、キャンペーンを通して楽曲へのコメントは差し控えさせて頂きます。事務所移籍のご相談の場合は、実績がある方は音楽歴と作品数点をご用意頂きキャンペーンアドレス経由かお問い合わせ欄より、資料を外部サーバー経由にてアップした上でご相談下さい。
作家契約までの流れ ①一次応募受付 ※合格者は、活動規定書とスカイプ環境確認
②実発注を開始 ※通常の作家活動
③作家契約 ※初採用曲の著作権契約書締結時に所属契約予定

作詞家応募条件

所属条件
    【通常枠】
  • 印税の70%をお支払い
  • 最短1泊で、ワンコーラス制作可能な方
  • 歌詞チェック3回以内で作品が完成する方
  • 弊社の提出義務の共有
  • 運命共同体として共存・共栄できる人
  • 【育成枠】
  • 印税の50%をお支払い
  • 最短数日で、ワンコーラス制作可能な方
  • 歌詞チェック3回以上でも作品が提出レベルに到達する方
  • 運命共同体として共存・共栄できる人
応募条件
  • 他の事務所と契約していない方でお願い致します。またフリーの作家活動を希望している場合も、応募は出来ません。未契約でも、ある特定の事務所とお取り引きのある場合は、事実上契約しているものとして考えますのでご了承下さい。 ただ、事務所を選択する為のトライアルは応募可能です。
  • 自作自演のメジャーアーティストやインディーズアーティスト用の応募作品は、対象外とさせて頂いております。また、ご自分のアーティスト活動用等の楽曲も、応募不可としております。
  • ある特定の作詞家からしか提供されていないアーティスト用の応募も対象外にさせて頂いております。
  • スカイプを基本的なインフラとして活用している為、PCでのスカイプ会話が不適合な通信環境だと活動NGとさせて頂く可能性が高くなるので、wifiよりは有線で繋いで頂くのをお願いしております。マイクは、もしお手持ちのものがあれば一旦それをご活用頂いても構いませんが、小型卓上型ズーム付きのガンマイクを推奨しております。尚、携帯アプリのスカイプは、不具合とファイルのやりとり等にも不向きの為、PCでのやりとりを前提とさせて頂いております。
  • 携帯アドレスでの応募は、前記したスカイプの使用環境も必須の為ご遠慮下さい。
  • 署名欄のないお問い合わせには、対応しかねる場合がございます。
作家契約までの流れ ①一次応募受付 ※合格者は、活動規定書とスカイプ環境確認
②実発注を開始 ※通常の作家活動
③作家契約 ※初採用曲の著作権契約書締結時に所属契約予定

アレンジャー応募条件

委託内容 ①フルサイズのアレンジ
  • 制作フォーマット確認(32bit96Kの制作環境は必須)
  • 本人キーに仮設定
  • 生楽器以外のアレンジ
  • 制作スケジュールの確認
  • ②アレンジ確認
  • アレンジのベクトル確認
  • 本人コーラスかミュージシャン発注かによりコーラスを検討
  • ③仮歌の発注
  • 本人に渡す為の仮歌であり、どの様に歌を表現するかを前提とした仮歌のやりとりになる
  • ④歌練習用セットの作成
  • 最終歌詞の歌入り2mix
  • 純カラ2mix
  • シンセメロ2mix
  • 歌詞入りスコア(本人が歌う場合はコーラス入り)
  • コーラス用歌入り2mix(ラインごとの2mix)
  • 歌詞(ワード書類)
  • ⑤REC手配
  • 歌録音の場合はステムとディレクションシート、歌詞の準備
  • ⑥歌のディレクション
  • スタジオにて歌のディレクター業務
  • ⑦歌直し
  • 歌直し
  • 修正済を担当者に確認
  • ⑧プレイヤーの検討と発注
  • 予算や適正含めてプレイヤーの検討
  • コーラスやギター、その他プレイヤーへの発注とクオリティコントロール
  • ⑨最終アレンジの確認
    ⑩全トラックのパラデータ作成
    ⑪TD確認
    ⑫クレジットの報告
    ※歌のディレクションやプレイヤーなど、不得手の所は弊社でフォロー可能です。
    選考基準
  • 今っぽいサウンド感
    ※40歳以上の方は弊社でも充実しているので対象外とさせて頂きます。
  • メール含めたやり取りの迅速性
  • 応募資料
  • 実績プロフ
    ※フリーで活動している方でもご応募可能です。
  • アレンジ前のデモ版と完パケ版の音源資料(セット)
    ※プレゼンしたい曲数分あっても構いませんが、最大10曲とさせて頂きます。
  • アレンジ料の範囲と金額提示
  • 前項の委託内容の対応力
  • 送付&問い合わせ先 株式会社グローブ・エンターブレインズ大友民男宛
    ohtomo○globe-eb.com ※○を半角アットマークに変更して下さい。
    ※署名欄のないお問い合わせには、対応しかねますのでご留意下さい。
    備考 弊社からのお声掛けは、その都度とさせて頂きます。

    インスト作曲家応募条件

    背景 近年インスト系の依頼が増加傾向にあるので、そのクリエイターを募集致します。Overtureなどのライブ用音源制作や舞台、ゲーム用や番組BGMなど色々ございまして、フリーの方でも依頼可能です。
    応募条件
    • オーケストレーションや生楽器系、ダンス系と得意な分野でアピール頂きたく存じます。
    • 提出は完成度が重視されますので、自宅環境で「本チャンアレンジの経験値がある方(もしくは同等のスキルがある方)」が前提となります。
    • 地方在住者でも構いません。
    応募資料 ①以下の中からインスト作品2曲以上選択して制作お願い致します。(※各指定サイズのプラスマイナス数秒の範囲でF・Oナシ)
    ・報道番組系ニュース番組オープニング/1分
    ・ライブOverture用Epic Music/2分
    ・ライブOverture用エレクトリック/2分
    ・ライブOverture用ロックダンス/2分 ※ロックよりでもダンスよりでも構いません。
    ・ライブOverture用ベタなパターン/2分 ※メジャータイプで「Ladies & Gentleman」的なナレーションで始まるブラスインスト
    ・ライブダンスシーン用/2分
    ・RPG用フルオケ系オープニングファンファーレ/2分
    ・RPG用通常バトル/1分 ※楽曲分野はお任せします
    ・RPG用レイドボス/1分 ※楽曲分野はお任せします
    ②プロフィール(基本個人情報、履歴、自宅機材リスト、音楽歴等が明記されていれば形式は自由)
    ③作品解説(各作品の解説等が明記されていれば、形式は自由)
    送付&問い合わせ先 株式会社グローブ・エンターブレインズ大友民男宛
    ohtomo○globe-eb.com ※○を半角アットマークに変更して下さい。
    ※署名欄のないお問い合わせには、対応しかねますのでご留意下さい。またメール添付は、応募不可にさせて頂いております。外部サーバー経由にて、最長期間を設定の上お送り下さい。
    選考の流れ ①応募受付(合格者のみ通知)
    ②実発注を通して活動開始
    ③各採用時に著作権契約
    仕事内容
    • 番組系の依頼は、OP&EDからジングルまで多岐に渡ります。1クール毎に数本の依頼がありますが、内容は番組の指示によるので様々です。発注自体は狭い範囲ではありますが、採用されれば原盤買取(番組によっては、+印税契約)になるので、アレンジやミックススキルも必須です。
    • 舞台の劇伴制作も年間数本依頼がありますが、演目により分野や曲数等色んなケースがございます。従って、制作力&スピードが証明出来れば委託可能です。
    • ライブのOvertureは、年間10本程度は依頼されるペースになります。
    • ゲーム系インストは、現在買取にて大型のRPGの音楽制作をしておりますが、所属作家の決め打ちにて稼働しておりますので、今後の新案件用としてのチーム補強という意図になります。従って、スマホ系のアクションや独特の世界観ものなど、色々ありえるかと思っております。
    支払サイクル
    • フリーの場合、印税は40%をマネージメント料として差し引き、60%をお支払い致します。
    • 所属契約書締結後は、70%のお支払いとさせて頂きます。
    • 編曲などの制作請負の場合は、作業終了月に請求書を発行して頂き、翌月末迄にお支払いとなります。
    備考&注意点
    • 応募されてから2日以内にほぼ確認しておりますので、1週間以上返信がなかった場合はご縁がなかったという事でご了承下さい。
    • 実制作する分野は多岐にわたる為、応募作品は得意分野で最大限アピールして下さい。
    • 楽曲のメリハリは、ドラマティックに展開する方を評価しておりますので、ご一考下さい。
    • 応募資料は、返却しかねますのでご了承下さい。

    仮歌

    背景 楽曲を提出する時に仮で歌って頂ける方を募集します。弊社の場合は、仮歌としての活動を続けて頂くと、歌手のオーディション情報やスタジオミュージシャンとしての活動等も斡旋しております。勿論音楽屋さんとして作詞力や作曲力アップ等の機会も一部開放しております。ただ、女性仮歌は比較的激戦区なので、男性仮歌を募集強化中です。
    応募条件
    • 自宅で録音環境がある方
    • 週末しか作業時間がない等、時間制限がきつくない方
    • ご自身でピッチやリズムの修正できる方
    • 若いアーティストやアイドル、アニソン関連の依頼が多いので、30代以上で未経験の場合は、対象外とさせて頂きます。
    応募資料 ①タイプの違う作品2曲以上(既存曲の方が検討しやすいですが、オリジナルでも構いません)
    ②音楽プロフィール(基本個人情報、履歴、音楽歴、機材リスト、音域、自己アピール文、ネット環境等が明記されていれば、形式自由)
    送付&問い合わせ先 基本は郵送をオススメしておりますが、ネット経由を希望される場合はメール添付を不可にさせて頂いております。外部サーバー経由にて、最長期間を設定の上お送り下さい。こちらの都合で申し訳ございませんが、ネット応募は、万が一DL出来なかった場合に再度アップして頂くリスクを予めご了承頂きたく思っております。

    株式会社グローブ・エンターブレインズ大友民男
    ohtomo●globe-eb.com ※●→@に変更して下さい。
    ※署名欄のないお問い合わせには、対応しかねますのでご留意下さい。またメール添付は不可にさせて頂いております。外部サーバー経由にて、最長期間を設定の上お送り下さい。
    応募〆切 準備が出来次第ご応募下さい。
    選考の流れ ①応募受付(合格者のみ通知)
    ②各作家に紹介
    ③各作家のアドレスご案内
    ※特に面談等の機会は設けておりません。
    備考&注意点
    • 新人は、自分から積極的に作家にアピールして頂かないと、既存の歌い手の方が取引の信用上優先されてしまう可能性があります。合格者は、事務所としてご紹介しますが、営業は各自行って頂きます。
    • 応募資料は、返却しかねますのでご了承下さい。
    • お送り頂く歌唱サンプルですが、バリエーションとして複数ある場合は何曲でも問題ありません。
    • アカペラアレンジの歌をご応募頂くのは分かりますが、素の歌素材をご応募資料としてお送りするのは、ご遠慮頂きたく思っております。

    募集に関するQ&A

    全体対象

    Q
    ネットでの応募も可能でしょうか?
    A
    基本的にはご郵送でお願いしておりますが、ネット経由をご希望の場合は、外部サーバーに必要資料をアップして頂き、DL期限や回数も最大に設定して頂いた場合は、特に問題ありません。
    Q
    応募する上で特別に何か注意した方がいい点とかありますか?
    A
    住所、名前、年齢や様々なアドレス等、プロフィールの基本的な情報が抜けている場合が時々見受けられます。応募資料としては、イメージダウンしてしまうので注意された方がいいと思います。それからアピール文は、どんな内容でも構いませんので、充実している方が良いです。応募作品に関しては、時間がかかっても自信のあるものでお送り頂ければ、話は早いと考えております。
    Q
    自分のバンド活動などのオリジナル作品を受け付けない理由は?
    A
    応募者がプロとして通用するかどうかの可能性を検討するには、どのメジャーアーティスト用の楽曲として制作したかが分からないと、直接的なスキルと将来性を選考しにくいからです。
    Q
    どの様な活動内容(依頼)が多いでしょうか?
    A
    だいたいですが、インストが1割で歌が9割ぐらいになります。歌の中で3~4割がアニメや戦隊系の依頼で、残りはメジャーアーティスト用の依頼です。全体的には、月平均50本以上の依頼本数ですが、依頼内容詳細は秘守義務の関係もあり、ココでは明記できません。
    Q
    返事はいつ頃まで来るとか目安はありますでしょうか?
    A
    現在所属している作家さんも、稀にお待たせしてしまった場合もございますが、最近では到着後翌日までに応募資料は拝見する様にしております。従って、3日以上経って返答がない場合は、お声かけする確率としては低いと言えそうです。もし1週間以上経ってご返答がない場合は、不採用としてご理解頂きたく考えております。
    Q
    応募の年齢制限等ありますか?
    A
    全募集に共通して40歳以上でメジャー実績がないご応募の場合は、弊社が実績ゼロの新人作家が特長だとしても実例がありません。事実上応募条件としてご了承下さい。
    Q
    再応募は可能でしょうか?
    A
    二度目以降の資料送付に関しては、半年以上あけてお送り頂いた方が効果的です。弊社の最新のリリース状況をみて頂ければ、採用の傾向が把握しやすいでしょう。やみくもに何度もお送り頂いても逆効果です。
    Q
    採用されるまでと採用されて以降も含めて、例えば新人育成料みたいな金額は発生しますか?
    A
    講義料や育成料等、活動するのに弊社への支払いは一切かかりません。ただ、作曲家の場合はメーカーに提出する作品に仮歌を入れる必要があるので、仮歌料などの提出までの経費は個人負担として発生します。仮歌料は、当社から紹介する場合、だいたい¥3,000から¥5,000位ですが、直接やりとりして頂いておりますので、弊社に支払うことはありません。勿論、ご自分の知り合いの方に依頼する場合は、その限りではありません。
    むしろ弊社からの作家活動サポートの一環として、2019年からクリエイターの悶絶生活というサイト運営用にコラムを提供頂いた作家に原稿料をお支払いしているので、作家の活動費負担の軽減策としてご活用頂いております。
    Q
    チームとして活動したいのですが、その場合の応募は可能ですか?
    A
    どの様な方が活動されているかの詳細をご用意頂ければ、応募自体は可能です。勿論採用された時も活動しているチーム名で申請します。ただご応募する時は、(作詞、作曲、編曲等)どの部分かを明確にして資料を準備して下さい。
    Q
    御社は制作も行っている様なんですが、プレイヤーの応募は可能でしょうか?
    A
    ギターやベース、ピアノ等演奏人口の多い楽器プレイヤー応募は不可とさせて頂いておりますが、弦や民族楽器、レコーディングエンジニア、アレンジャーのご応募は受け付けております。特に応募要項はご用意無いので、ご自身のアピール資料をご用意の上お送り頂ければ幸いです。
    Q
    アニソン作家になりたいので応募したいのですが、応募可能でしょうか?
    A
    特に問題ありません。
    Q
    応募条件に、「他の事務所と契約していない方、またフリーの作家活動を希望している場合も応募は出来ません」とありますが、一定の月給、または年収を保証してくれるということでしょうか?
    A
    専属前提で募集している理由としては、大きく言うと2つあります。
    まず弊社の楽曲依頼書は密度が濃く、それには公開不可な情報も多数含まれております。
    従って、情報管理上の問題でフリーの人には公開しないという事にしています。
    それから2つ目の理由ですが、弊社の場合は、作家さんとは「運命共同体」という意識を強く持っております。それは、作家さんと長く活動できる様に普段から取り組んでいるので、フリーで活動していくのを希望している方とは色んな温度差が生まれてしまうと考えている為です。
    決して、質問にある様な生活の保障をサポートするという事ではありません。
    Q
    「お問い合わせフォーム」からの、簡易的な応募は可能でしょうか?
    A
    「お問い合わせフォーム」からのご応募は受け付けておりませんので、ご遠慮下さい。
    Q
    応募作品に問題がなかった場合は、その後どの様な経緯になるのでしょうか?
    A
    まずは、こちらから活動にあたっての諸条件やルール等をPDFでお送り致します。それは、お互いが長く活動していく為の項目が明記されておりますので、念の為全項目をご確認頂いております。次に、スカイプ導入(光推奨、マイクの準備、ソフトのイントール)をして頂き、準備出来次第会話テスト後に実発注開始になります。
    Q
    応募締切があれば、それに合わせて送りたいのでお教え下さい。
    A
    特に設けておりません。何故なら、まずは最初に届く資料で最大限可能性を検討させて頂いておりますので、早く送る事よりも十分ご検討頂いたもので勝負してほしいと考えているからです。
    Q
    スカイプは、インストールはしてますがあまり普段使用していません。どうしても必要でしょうか?
    A
    作品の修正を楽曲を聴きながら会話していますので、光回線を有線での使用を希望しており、wifiで通信が不安定だと最悪は環境NGの事もありえます。打合せは、メールや電話ではなくスカイプでやりとりさせて頂いており、微妙なニュアンスをお伝えしたり作品を議論するのに、その環境がベストと考えているからです。もしメロチェックの必要がなければ、ネット環境のグレードはそれほど求められません。その場合は、こちらから様々な資料をお渡しする事がメインの使い方になろうかと思います。 いずれにしても基本的なインフラとして活用しておりますので、ご理解頂ければ幸いです。
    Q
    応募曲数は多いほど有利でしょうか?
    A
    どのご応募でも、多くて2曲で十分と考えております。ただその2曲はバリエーションをアピールした方が良いと思います。1曲目では温度差を感じていても2曲目で可能性を発見する事が時々あるからです。
    Q
    自分の部屋にPCがありません。それでも応募可能でしょうか?
    A
    光以上のネット環境を持ったPCでの作業を前提としている為、ご応募不可とさせて頂いております。
    Q
    就職しながらの活動は可能でしょうか?
    A
    昼間別の仕事しながら活動している作家は多いので問題ありませんが、以下の2点がポイントかと思います。
    ・弊社育成枠として活動開始したとしても、最低月に1曲以上の提出にこぎ着けられないと継続が出来ません。
    ・就職先で副業を認めているかどうか、問題ないのが前提となります。
    基本的には、「プロとしてのクリエイター活動が可能か否か」が重要だと思います。例えば、メーカーの担当者から昼間に電話があって、夕方までに直し等何か緊急の対応をしないといけなくなったら、それがいつ頃なら対応出来るか、すぐに連絡取れる環境、関係が大事だと思います。連絡取れれば、こちらの要望も伝えつつ調整可能になりますが、連絡つかない場合は、制作スケジュールに支障をきたす事になり、打ち所が悪いと様々な責任問題に発展するケースになります。そこまでいかなくても、対応不十分による心象悪化でクライアントと関係解消になってしまえば、その案件を取り組んでいる他の作家にも大きい被害が発生してしまいます。弊社は作家と運命共同体と考えてますので、所属した方全員と長くご一緒していく為にも、安全運転でありながら要望には最速でお応えしていく事を念頭において活動しています。
    Q
    応募作品の対象アーティストを広めに検討して欲しいのですが、例えば「女性アイドル用」とかの応募でもいいでしょうか?
    A
    端的に結論から申し上げますと、対象アーティストは特定しておくべきと考えております。理由としては、「普段の依頼は、各アーティストのいつ頃のシングル(orアルバム)という事で特定している」「漠然とした対象だと、応募者のプロデューサーとしてのスキル不足、そして邦楽市場の理解力もあいまいと受け取ってしまう」という理由からです。応募作品の条件として掲示している「次期シングル用として制作」というのは、選択したアーティストの半歩先をどの様に考えているか?の証明というのが意図になります。その上で、十分にご検討頂きたく思っております。

    作曲家対象

    Q
    曲は、ギターで作っている為ピアノが出来ません。これでは応募資格はありませんでしょうか?
    A
    ピアノが出来なくても、例えばダンス系等の作曲やラフなアレンジが出来れば問題ありません。もしロックしか制作しない等の場合は、弊社の場合特定の分野のみのクリエイターは募集対象から外れてしまう為、ご応募はご遠慮頂いております。
    Q
    採用基準をお教え下さい。
    A
    歌心のあるメロディを作曲できているかどうかを最重要視しています。
    Q
    アレンジの自信がありませんが、応募可能でしょうか?
    A
    基本は作曲家としての募集なので、アレンジ力は個人差があるものと考えております。ただ、アレンジ力がつけばつくほど採用数も上昇する傾向にあるので、可能な範囲で取り組んで頂いております。応募時においては、現状の実力を判断する為にできる範囲でアレンジされた曲をお送り下さい。
    Q
    応募資料で歌詞や仮歌など、どの程度の完成度を求めているのでしょうか?
    A
    前記した通り、最重要視しているのは歌心あるメロディを作曲できるかどうかです。メロディ以外の制作力は、音楽屋さんとしての現状確認用です。ただし、プロの作曲家は「どの様な歌詞の世界観になりそうか」「その様な歌い方になりそうか」等、完成までの意識は高く持っているものです。その意味で、しっかりと準備をしたものでお送り頂きたく思っております。
    Q
    女性アーティスト用で応募を考えておりますが、自分(※男性)で歌っても宜しいでしょうか?
    A
    周りにイメージに合う女性歌手がいない等あると思いますので、その場合は歌さえ入っていれば性別はそんなに問題視しておりません。
    Q
    周りに仮歌の知り合いがいない為、VOCALOID等のソフトで歌わせたいのですが宜しいでしょうか?
    A
    基本的には、様々な分野や人達と歌を録音する経験も必須だと考えている為、ボーカロイドでのご応募は不可とさせて頂いております。
    Q
    採用されやすい音楽分野等ありますでしょうか?
    A
    基本的には、リリース実績をヒントにJ-POP中心でイメージして頂ければ問題ありません。逆に「トランス」「ユーロ」「フォーク」「演歌」「ムード歌謡曲」「童謡」辺りでご応募頂いても、その分野での依頼がありませんので、それ以外でご応募ください。
    Q
    どうしても作曲家になりたいので、どの様に制作したらいいかをもう若干お教え頂けますでしょうか?
    A
    まず、歌ものになっていると言うのが大前提ですが、違う言い方をすると対象アーティストの「らしさ」が重要なポイントです。つまり、対象アーティストの既存曲をしっかり把握することです。そのアーティストらしさを何とか想像出来るというレベルではなく、多少ベタでもいいので「ど真ん中を突き抜ける位の楽曲」として仕上げて頂けると、それだけで評価が高くなります。結果的にそのアーティストの過去曲に似てしまったとしても、そのアーティストらしさを表現しきれている方が、作曲家として可能性を感じるものなのです。ただ、意図的に酷似して制作し過ぎると勿論評価にはなりませんのでご注意下さい。
    Q
    実作業では、作曲家とどのようなやりとりが多いのでしょうか?
    A
    各依頼に対して、どのような作品を提出する事が採用されやすいのか、十分話し合いながら細かく修正していきます。その作業は、作品のウィークポイントを修正するのは勿論、コンペでも負けない勝ち技を練り込んでいく作業も含まれます。また、最初の頃はメロディバランスがとれた後でもアレンジや歌詞、ミックスに至る迄やり取りをする場合が多いです。
    一方で、3回以内でメロディバランスがとれない場合は返却するというルールを設けております。
    色んな歌ものを制作できるスキルがないと、提出まで漕ぎ着けられないというのが現状です。
    Q
    どの点に注目して作品を検討しているのでしょうか?
    A
    コード進行とメロディを最重要視しています。つまり、定番すぎるコードにありきたりなメロになっていなければ、後は対象アーティストらしさが出ているか否か、アレンジ力等の順番で検討させて頂いております。
    Q
    御社は全員実績ゼロの新人で始めたとありますが、うまくいった皆さんは何か共通点があるのでしょうか?
    A
    常に隙間がなく色んな案件に参加してくる作家、もしくは1案件に対して複数提出してくる作家が採用されやすかったです。従って、今でも新人には貪欲に参加する意欲を持つように話しています。勿論、元々「歌心あるメロディの感覚を持っていた」のは言うまでもありません。

    作詞家対象

    Q
    応募に際しては全く音楽経験がなくてもよいのでしょうか?
    A
    音楽経験の有無で判断するというより、作詞家として並居る競合作家に勝てる可能性があるかどうかで判断します。
    弊社の事業開始当初は、全員実績ゼロという極めて稀なケースで始めましたが、プロ同等の実力がある方達に様々な勝ち技を伝授しながら、仕事を通して実績を積み上げました。それは決して、アマチュアの方にプロになるまでを教えるものではなく、あくまで「常勝軍団」の一員になれそうかどうかで判断しております。
    Q
    採用基準をお教え下さい。
    A
    応募作品の傾向として、アマチュアが一番陥りやすい死語満載の「恋愛系の無難な歌詞」が9割以上になりますが、どうしても「誰でも書けそうな作品」になりがちです。かといって、アーティストの半歩先感を読み違えてトンガッタ作品になったり、自分の書きたいものを単純に書いてしまったものでもいけません。
    作詞家としてご応募される場合、情景描写や心理描写がはっきりと伝わって、受け手に与える「手に取るようなリアリティ」がどの程度あるかが大事な基準になります。ワードプロデューサーとして、アーティストの丁度いい半歩先感をぜひアピールして頂きたいと思っております。
    Q
    契約するまでどの程度の期間がかかりますか?
    A
    応募者様のスタートラインやその後の取り組みペースにもよりますので、一概に言えませんが、即戦力の実力がついてから数ヶ月から半年はかかると思ってください。最初の採用を頂くまでは、一緒に事務所と辛抱(?)する時期が続きます。勿論、始めて1~2ヵ月で初採用を頂くケースもありますし、1年ぐらい辛抱して初採用を迎える事もありました。ただ、初採用後は比較的順調に採用数が伸びて行く事が多いので、その後は吸収した「勝ち技」を駆使して、貪欲に活動して頂いております。
    Q
    どの様な原曲を用意したらいいのでしょうか?
    A
    基本的に、どの原曲を選んでどの様な歌詞をつけるかはお任せしております。大事なのは職業作詞家としてのスキル証明なので、誰用でどの様な作品を書くかを重要視しております。ただ注意点としては2点あり、カラオケ版ではない原曲を用意する事と、原曲の雰囲気が対象アーティストに近い事が挙げられます。例えば、洋楽のマニアックな楽曲に歌詞だけ誰々用として送られても、歌詞のアピールは楽曲も含めて雰囲気が伝わりますので、その点も踏まえて有効な自己アピールをして下さい。
    Q
    40歳を過ぎていますが、今も日本語を職業にしているので応募したいです。勿論音楽は昔から好きでしたが、作詞家としての経験はありません。応募可能でしょうか?
    A
    全体対象欄でもご案内しておりますが、40歳以上でメジャー実績がない場合のご応募は、不可とさせて頂いております。
    Q
    元の曲を用意するという事は、買ったCDをお送りするという事でしょうか?
    A
    ご郵送の場合は、Audio CDに焼き直したものを送ってください。フラッシュUSBやリリースしているCDそのものをお送り頂いても返却には応じかねます。

    応募資料について

    ・ネットでの応募も可能ですが、その場合プロフィールが不十分だったり作品が誰用で制作されたか等のインフォが不十分だったりするケースが見受けられます。応募資料が不十分の場合は、選考上不利になりますので、十分にご注意下さい。特に、音楽歴だけじゃなく通常の履歴書の様な学歴や職歴についても記述をお願い致します。
    ・トライアル合格した場合ですが、最初にお渡しする2つのPDF「特長と諸条件」「活動規定」を十分ご理解しないままクリエイター作業を開始してしまう方は、たいてい短期間のうちにトライアル不合格に陥る事が多く発生しております。最初の頃は、スカイプを通して細かい質問にもお答えしておりますので、PDFを受け取ったら遠慮なく質問、もしくは確認作業をする様にして下さい。